チャットレディ求人なら高収入のチャットフロンティア

チャットレディのコラム ライブチャットって稼げるの?これから始めるあなたの疑問を解消!

ライブチャットって稼げるの?これから始めるあなたの疑問を解消!

依然として外出するのに注意が必要なご時世なので、皆さまの中にも外出せずに仕事をする方法を探している方も多いかと存じます。

そこで今回はお家で稼げるライブチャットについてご紹介したいと思います。

 

ライブチャットとは?

ライブ配信

ライブチャットとはパソコンの画面を通して会話すること。近年ではこの行為で収入を得る「配信者」と呼ばれる職業が登場し、芸能人のように根強いファンが付いたり配信業だけで生活できるほどにお金を稼いだりする方も増えてきています。また、「ライブチャット」という言葉にはチャットを通した男女でのコミュニケーションを指すこともあり、こうして男女でコミュニケーションを取り合って報酬を得る仕事をチャットレディといいます。

 

動画配信が稼ぎにどう関係するのかイメージしにくいという方は、近年流行している動画配信サイトのスーパーチャット(投げ銭機能)をイメージするとわかりやすいでしょうか。動画配信者と同じように、チャットレディもお客さんと交流して報酬を得ていきます。

 

ただ、人気や客層などある程度不安定な要素に頼らざるを得ないスパチャとは違い、チャットレディは決められた時間ごとに報酬が発生する方法を採用しているところが多いため、会話内容や配信者のテクニックなど努力次第で誰でも稼げるようになるのがポイントです。また、決められた時間に出勤し、きっかり数時間以上勤務する必要がある仕事と違い、自分の都合の時間から始められるうえに辞めるタイミングも個人で決められる自由度の高さも魅力的です。

 

ライブチャットの種類は?配信チャットとチャットレディの違いって?

ライブ配信する女性

しっかりと稼ぎたい場合はライブチャットの中でも「チャットレディ」と呼ばれるジャンルを選ぶのがおすすめです。

 

チャットのジャンルと報酬

チャットにはかなり大雑把に分けて配信チャットとチャットレディの2種類があります。

 

・配信チャットは全年齢対象で基本的に無料で見られることが特徴。出演者は先述した投げ銭機能を活用することで収入を得ることができます。

・チャットレディは未成年の方は視聴・出演ともに不可能とされています。視聴には料金がかかり、配信時間に応じて出演者に報酬が支払われます。

 

パフォーマンスの違い

稼ぐことが目的の場合、報酬はもちろんですが配信のパフォーマンス内容も考慮することが大切です。

 

・配信チャットは全年齢対象であることから、ゲーム実況や料理など趣味に合わせて配信できるのがポイントです。当然ですが過度な露出や脱衣はご法度です。

チャットレディは男女のコミュニケーションを目的としているため、サイトの規約に合わせた範囲(基本的にはトップレスまで)で脱衣などアダルトなパフォーマンスを行う必要があります。脱ぐのに抵抗がある方は会話メインの「ノンアダルト」、脱衣や自慰行為などアダルトなパフォーマンスを見せる代わりに高報酬な「アダルト」の2種類あり、自分の好みで選ぶことができます。

 

自分のできる事、もしくはやりたい事と報酬を比較して行うライブチャットを選ぶ必要がありますが、チャットで生活費をまかなえるくらいに稼ごうと考えるなら、チャットレディを始めることをおすすめします。

 

ライブチャットで効率よく稼ぐ!チャットレディの始め方

チャット配信する女性

チャットレディを始めるためには、パソコンやスマホなど必要な品を集めるだけでは充分とは言えません。始め方も大切になってきます。

 

所属先を決める

「所属」というのは活動する場所を決めること。おおまかに「自分でサイトに登録して始める」「事務所に登録する」の2つの方法がありますが、初めての場合は必要な機材やチャットルームをレンタルしてくれるなど手厚くサポートしてくれる「事務所登録」をおすすめします。事務所登録とは言っても、特定の場所に通ったりする必要はないので自宅でチャットレディをしたい方もご安心ください。

 

どこの事務所を選ぶ?

近年のチャットレディ需要の高まりと比例して、事務所もその数を増やしてきています。選択肢が増えたとも捉えられますが、同じくらいに悪徳事務所に警戒する必要も出てきました。悪徳事務所を選んでしまうと「不当な理由で報酬が全額支払われない」「望まないパフォーマンスを強制される」といったように自由に働かせてもらえないばかりか「詐欺行為に巻き込まれる」「個人情報を抜き取られる」など危険にさらされる場合もあります。

 

事務所を選ぶ際には「全国展開していて知名度があり、多くのキャスト・スタッフが在籍している」「自分の希望条件とあっている」この二つを意識することが大切です。

 

事務所選びをさらに詳しく知りたい方はこちらのページも参考にしてください。

通勤チャットレディで働く!事務所選びのポイントを徹底解説!

 

チャットレディの稼ぎ方

ヘッドセットの女性

いよいよ本題。稼ぐためのテクニックの一部を紹介します。

 

常連客の見つけ方

チャットレディは話した時間に応じて報酬が決定するため、誰ともチャットが繋がっていない時間(待機時間)は極力少なくすることが稼ぎへの第一歩になります。そこで重要になってくるのが常連客の存在。人気も稼ぎも支えてくれる人あってのものなのです。

常連客を作るためにはお客様が何を求めているのかを会話の中から分析し、実行することが大切。その人の願望からコンプレックスまで見抜けるような分析・洞察力が必要です。

 

研究する

稼いでいるチャットレディの配信を見て、テクニックを研究するのもポイント。

ニコ生やYoutubeの人気配信者など一般向けの配信から会話の切り替えしや立ち振る舞いなど、学べることは多いです。

 

変化を付ける

経験と知識が稼ぎにつながるチャットレディにとって、続けることは最も重要な事です。

そのためのモチベーション維持のため、話題の研究として人気の漫画を読んだり、チャットに役立つ服装を探したりと、自分磨きを通してチャットに変化を付けることも大切です。また、チャットのための出費は経費として落とせる可能性があるため、経済的な視点からも有効な方法です。

 

なぜ稼げない?ライブチャットに向いている人と向いていない人

お金を持った女性

稼ぐノウハウを多くの先輩チャットレディが残してくれているのと同じように、稼げない人の特徴についても多くの実例が残されています。これから始める方はこれらを悪い見本として覚えておきましょう。

 

お客様を大切にしない

先ほどの「常連客の作り方」ではコンプレックスを見抜くことが大切と書きましたが、あくまで会話の参考にして気持ちよく話を展開するための材料であり、それをきっかけに見下した態度を取ったりあからさまに対応が悪くなったりするのは接客業に関わるものとしては最低の行為。稼げなくなるのも当然です。

稼ぐためにはお客様を大切にすることがなにより大切です。

 

活動時間を決めていない

チャットレディは仕事の頻度や時間を自分で決められますが、あまりに活動頻度が少なかったりバラバラな時間帯で活動することはおすすめできません。チャットレディは顔を覚えてもらうことが稼ぎへの第一歩。人は頻繁に目にするものに無意識で好感を抱くものなので、決まった曜日と時間帯で活動するのは稼ぐために非常に重要です。そのため、あまりに気まぐれな時間帯で活動するのは自らハンデを背負うようなものなのです。

 

続けられるか?

当然のことですが軌道に乗る前に辞めてしまっては稼げません。そのため、ある程度の根気と向上心を持って仕事に臨める人や、結果が出るまで続けられる環境がある人はそれだけで適正があると言えます。

 

まとめ

外出せずに稼げるライブチャット・チャットレディは外出をためらってしまうこの時期にピッタリの仕事です。本人の努力と慣れに合わせてどんどん稼げるようになるのでやりがいもバツグンです。興味があれば最寄りの事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

チャットレディのご紹介はこちら

チャットレディが働くお部屋

各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!

在宅チャットレディーご自宅でお気軽にお仕事してみませんか?ー

PageTop