チャットレディ求人なら高収入のチャットフロンティア

チャットレディのコラム 通勤チャットレディで働く!事務所選びのポイントを徹底解説!

通勤チャットレディで働く!事務所選びのポイントを徹底解説!

チャットレディを始めるためは機材だけではなく、安心してチャットができる環境も必要になってきます。特に家族がいる主婦の方にとっては悩みの種ではないでしょうか。
もし自分で環境を整えられそうにない人は事務所に登録して通勤チャットレディとして働くことをおすすめします。

 

通勤チャットレディのススメとメリット

ひらめく女性

事務所に登録し、通勤チャットレディになるのは多くのメリットがあります。
聞きなれない言葉なのでピンとこない方には、チャットレディはサイトという舞台に出演するキャストで、事務所は舞台のセッティングやマネジメントなど裏方の仕事をしてくれるプロダクションと言えばわかりやすいでしょうか。そして事務所によってはチャット専用のオフィスを持っているところもあり、そこに通ってチャットレディとして活動する人達を通勤チャットレディと呼ぶのです。

先ほど書いた「チャットレディをする環境を整えにくい人」にはうってつけの通勤チャットレディ。そのメリットをご紹介します!

 

1:仕事内容がバレにくい

事務所はオフィスビルの中やタワーマンションの1室など一見してどんな仕事をしているのかわかりにくい場所にあることが多く、思う存分活動できます。仕事をしていることがバレては困る人、家でチャットがしづらい人でも安心です。

 

2:活動しやすい環境を用意してくれる

フロアーには完全個室の部屋が完備されていて、チャットをするうえのプライバシーも重視してくれる場所が多いです。
周りに気を使わずにチャットができる環境を整えてくれます。

 

3:機材の用意、セットをする必要がない

パソコンや配信用の器材もあらかじめセッティングされているので、機会が苦手な方でも安心!

 

4:身バレ対策になる

ネットで動画配信をするときに最も気を付けなければいけないのは配信場所の特定とそれに伴う身バレです。過去には配信中に窓の外に映っていた建物やSNSの位置情報などから住所を特定されたり、ある動画配信者は公開した部屋の間取りからマンションの住所が特定されたりと探偵顔負けの手段で特定されることもあったとか。
事務所に設置されている配信セットは映り込むものに気を使って特定対策をしてあるため、こちらは話す内容に気を付けてさえいれば身バレする可能性は大幅に下がります。

 

5:片付けをしなくてもいい

自宅でチャットをする場合は部屋の片づけをしなければいけませんが、通勤ならそんな心配はいりません。また、チャット後の後片付けの心配がいらないのもポイントです。(当然ですが、キレイに使うようには気を付けてくださいね!)

 

総合して、安心して稼げるようになることが事務所に所属するメリットです。

 

通勤でも続けやすい!良い事務所のポイント

外出する女性

事務所に所属するメリットは安心して仕事ができるようになることですが、中にはきちんと給料が支払われなかったり、自分のタイプとは合わないチャットジャンルを強要してくるような悪い事務所も数が少ないとはいえ存在します。そういった事務所を避けるために、続けやすく居心地の良い事務所のポイントをピックアップ!

 

1:スタッフが多い

事務所で働くスタッフはいわゆるマネージャーでもあり、理解者であり、何より味方。私たちの働く姿を常に気にかけ、必要ならアドバイスをくれる…というのが理想。
しかし、個人事業であったり、少ないスタッフが常に忙しそうにしている環境ではなかなかこちらまで目を配ってもらえないことも。

そんなことを避けるためにもスタッフ数は多めで、ゆとりを持った人数がいる事務所が理想です。

 

2:スタッフとキャストの仲がいい

先ほど書いた通り、理解者であり味方でもある事務所スタッフはキャストのスキルアップや悩み相談を請け負ってくれることも。スタッフにはチャットレディ経験者が多いため、悩みの解決法や会話のテクニックなど親身になって役に立つ情報を教えてくれます。
中でも、キャストとスタッフの仲が良い事務所は情報交換がしやすく不満・不安を打ち明けやすいため、働きやすい環境です。

 

3:道具のレンタルがある

チャットレディに必要な道具はパソコン・カメラだけではありません。配信の際にはコスチュームも必要ですし、アダルトチャットを行う場合はアダルトグッズも自分で用意しなければなりません。

「実家住みなので用意するのが難しい」「アダルトグッズを買うのは恥ずかしい」という方でもご安心を。事務所・プロダクションではチャットに必要な道具のレンタルを行っている場合も多く、自分では手が届かないような高級品を借りられることもあります!

 

4:チャット以外のサポートもしてくれる

チャットに必要なコミュニケーション能力が自分の経験値と先輩やスタッフからのアドバイスでぐんぐん成長していることを実感できるのが事務所所属のメリットの一つですが、良い事務所はチャット以外のサポートも手厚くやってくれます。

例えばチャットレディをするうえで避けて通れない確定申告。扶養外れによる家族への身バレや未払いのペナルティとして余計に税金を払うことを避けたいならきちんと申請をする必要がありますが、初めてのときは必要な書類をそろえるだけでも混乱してしまうもの。そんなときに事務所がサポートしてくれたらとても助かりませんか?

 

良い事務所にはいいスタッフがつきもの。いざという時に頼れる存在がいるというのはフリーのチャットレディにはない安心感ですよね!

 

稼げる事務所・プロダクションとは?

稼ぐための技術

新米チャットレディにとって、最初の1ヶ月は登竜門とされています。というのも、この1ヶ月は「何を話していいのかわからない」「思ったように稼げない」のように最初に抱いていた理想の前に現実が立ちふさがってくる時期なのです。ここで諦めてやめてしまうか、なんとか踏みとどまれるかが稼げるチャットレディとそうでないチャットレディの分かれ道です。

踏みとどまるのも、そこから歩き出すのも自分の意思ですが、何もかも一人だけでがんばる必要はありません。辛い時に事務所がサポートしてくれるのが通勤チャットレディのメリットだ…というのは先ほども書いた通りです。なら具体的に信頼出来て稼げる事務所の条件とはなんなのでしょうか。

 

店舗数が多い

店舗数と稼ぎが結びつかない方も多いかもしれませんが、支店が出せるほどに社会的成功を収めていることは給料の未払いや倒産などのトラブルに巻き込まれにくいことでもあります。また、店舗数を増やすことでより多くのノウハウが蓄積されることでスタッフからのアドバイスの質が高まるなど、店舗数の多さは稼ぎだけではなく信頼して身を任せられる事務所かどうかを測る基準にもなります。

 

報酬率が高い・手数料を取らない

報酬率とはサイト内で稼いだポイントに対して、実際に獲得できる報酬金額の割合を指します。例として、サイト内ポイントを40,000稼いだとして、実際の報酬金額が2万円であった場合はそのサイトでの報酬率は50%となります。報酬の目安を確認する際には報酬率だけではなく支払い時に発生する可能性があるマージン(手数料)も計算に入れる事をお忘れなく。

すなわち、この報酬率を高めに設定しており、手数料を取らないor少額で済ませてくれる事務所・プロダクションを選ぶことが稼ぎには重要なポイントということです。

 

信頼できる事務所・プロダクションに所属する

「稼ぐ」という行為は雇う側と雇われる側の信頼によってなりたっています。そのため、従業員を使い捨ての商売道具としか見ていない悪徳事務所や、チャットレディをエサ・カモとして搾取しようと考えている詐欺グループの下で働くことは、考えられるだけでも給料の踏み倒しや事務所・プロダクションの倒産、詐欺被害による賠償など「稼ぎ」から遠ざかる行為でしかありません。

信頼できる事務所とは社会的信頼があること(一次代理店である、店舗数が多い、事務所の住所・携帯番号ではないフリーダイヤルの連絡先がサイトに明記されている)、スタッフを大切にしてくれる(スタッフ数が多い、いつでも相談できる態勢が整っている)など、安心して仕事ができる環境を作ってくれる事務所のことを指します。なので、本気で稼ごうと思うなら信頼できる事務所・プロダクションを調査するところから始めましょう。

 

苦手分野をおまかせ出来る

チャットはパソコンを使って行います。その前にはサイトへの登録やマイクの調節など、いろいろと準備が必要です。機械が苦手な方はちょっと気が重くなったのではないでしょうか。

でも安心してください。事務所で使用する機材はあらかじめ調節がすんでいて、その他に必要な事はマニュアル化されていて機械操作で迷う心配はありません。それでも困ったらスタッフさんを呼んで対処してもらえます。

機械の操作以外にもチャットレディの仕事には面倒な絡み方をしてくるお客さんなど困り事がたくさん。自分の手に負えないと思ったらすぐにスタッフに助けを求めましょう。

自分のやることはあくまでチャットと割り切って、どうしても出来ないことはスタッフにおまかせしてスキルアップにだけ集中できれば自然と稼げるようになります。

そのためにもしっかりと対応してくれる(対応してくれる余裕がある)スタッフがいる事務所は稼げる事務所だと言えますね!

 

居心地の良い事務所

某事務所のブログには、仕事が煮詰まるとスタッフとキャストが集まってお菓子を食べながら休憩をすると書かれていました。学校の休み時間みたいで楽しそうですね!

このように店全体が仲良しで雰囲気が良い事務所ではチャットものびのびと出来てお客さんにも喜んでもらいやすくなります。また、スタッフとキャストの距離が近いということは悩みや困り事の相談もしやすいということでもあります。

お客さんは皆女の子と楽しく話をするためにサイトに来ています。悩みを抱えた暗い気持ちのままでチャットをしてもお互い楽しくないはず。そんなときにスタッフや同僚のキャストに悩みを吐き出せる環境があるというのは心強いものです。

居心地が良い事務所というのはチャットの質に影響を与え、ゆくゆくは報酬に良い影響を与えます。

そうでなくても楽しく働ける職場というのは魅力的ではありませんか?

 

面接でわかる良い事務所

姿勢のいい女性
自分の中の理想の事務所像が固まったらさっそく事務所を探してみましょう!
かといっていきなり所属を決めてしまうといざという時に取り返しがつかないので、面接や見学をさせてくれる事務所を見つけてそこがどんな事務所なのかを見極めることが大事です。
所属してから「あれ?」と思うことがないように、面接の受け方や注意点をまとめてみます。

 

1:直接事務所で待ち合わせはしない

気になる事務所を見つけたらさっそく面接を申し込んでみましょう。(連絡方法は電話やメール、専用のフォームなど事務所によって異なります)

無事アポイントが取れたら次は日時と迎えのスタッフとの待ち合わせ場所を相談します。この時に事務所とは違う場所を待ち合わせ場所に指定される事が多いですが心配しないでください。チャット事務所では場所バレや出待ち防止のために公式サイトにも住所を載せていないほどプライバシー保護に力を入れているため、例え面接相手であっても住所は当日にならないと教えられない決まりなのです。
無事にスタッフと合流できたら会社まで移動して面接開始です。

 

ポイント

・服装は特に指定がなければ私服でも大丈夫です。ただしラフすぎる格好ではなくある程度フォーマルな恰好をしていくのが無難です。

・持ち物は就職面接とほぼ同じですが、年齢を確認できるもの(保険証や免許証など)、筆記具(その場で所属を決めた場合は書類への記入が必要なため)、クリアファイル(書類・資料を持ち帰るため。折れ曲がらないよう厚みがあるものがベスト)の以上3点は用意しておくことをおすすめします。

・待ち合わせ場所がどうしても不安なら、人通りが多くてわかりやすい場所に変更をお願いしてみるのもいいかもしれません。

・迎えに来るスタッフは事務所を代表して来てくれています。表情が暗かったりあいさつが雑だったりと不安に感じるような要素がないか見ておきましょう。

 

2:面接は何を聞かれる?

・週にどれくらい働きたいか?

・どんなジャンルで働きたいか?

・どのくらい稼ぎたいのか?

・業務連絡は電話がいいか?メールが良いか?

 

といったような仕事内容に関する質問が多く、就職歴や学歴などに関する質問をされることはほとんどありません。(淀みなく答えられるように準備しておくに越した事はないですが)

チャットレディの面接は個人の能力を見る就職面接とは違い、一人ひとりにあった働き方を決める場なので、「週にどれくらい働きたいか」に対して自分が入りきれない日数を答えたり「どのくらい稼ぎたいのか」という質問に遠慮して答えたりと自分の本心ではない答え方をすると正しいアドバイスを受けにくくなってしまいます。

ちなみにさきほどの質問は、「その目標金額に対してどのくらいのペースで出勤するのがいいか」を判断するための質問です。的確にアドバイスをしてもらうために、質問には正直に答えるようにしてください。

 

ポイント

・チャットレディの面接は受ければ9割は合格できるとも言われていますが、態度や口調はきっちりと見られているため、態度が悪かったり時間を守らなかったりと社会人としてふさわしくない振る舞いをすると容赦なく不合格になります。

だからといって硬くなる必要もありません。スタッフに敬語で話す、姿勢よく座るなど社会人というよりも大人として当たり前の行動をするだけで大丈夫です。

・就職面接と同じで「ここで働きたい」という思いを伝えることが大事です。その気持ちになるためにもその事務所のことを下調べしておくことをおすすめします。

 

3:聞いておきたい質問リスト

就職活動で言うところの逆質問の時間には、疑問に思っていたことを全て聞いておきましょう。

その他にも聞いておきたい事をまとめてみます。

 

・出勤日数は自由に選べるのか

自分のスタイルで働けるのが通勤チャットレディのメリット。当然出勤日数も自由に選ぶべきです。

稼ぎたい目標を達成するために必要な通勤日数に対してアドバイスされることはあっても、こちらの意志に反したシフトを強要される場合は要注意です。

・日払いはできる?

多くの事務所がお給料の日払いができることをウリにしていますが、これも念のため確認しておきましょう。「1日に〇時間以上チャットが必要」「出勤日数が〇日以上の場合のみ」など日払いのために条件が必要なことがあるのです。

・すぐに辞められるか?

これを心配するのは少し早いかもしれませんが、ネットでは「やめようとしたら違約金を請求された」「やめるのは構わないが登録情報は消さない」などタチの悪い事務所につかまってしまった体験談も寄せられています。やめ方を知っておいて損はありません。

聞く場合は「実家の都合で急遽帰らなければいけなくなるかもしれない。辞める場合は何か月前に伝えればいいですか?」など失礼の無いように工夫して聞いてみましょう。

 

ポイント

・知らなかった、言った言わないでトラブルにならないように疑問点は全てここで聞いておく。

 

体験入店で見るポイント

オペレーターの女性

面接後に体験入店をさせてくれるところもあります。面接だけでは見えてこない事務所の全貌を見られるチャンスなので是非とも参加してみましょう!
その際に見るべきポイントは4点!

 

1:部屋が区切られているか

チャットをする時に周囲の目線があるとなかなか集中できないもの。そのためにパーテーションなどで目線を遮れる自分専用のスペースがあると嬉しい。

 

2:部屋は清潔か

チャットを行う部屋は他のキャストも使う共用スペースなので、清潔に使われているかどうかも要チェック。これには他のキャストがどんな使い方をしているか(=客層と仕事内容)を見るだけではなく、まめに掃除されている(=スタッフの数が足りている)かどうかもわかるのです。

 

3:スタッフの対応

体験中にそばについてくれるスタッフの教え方や、移動中にすれ違うスタッフのあいさつなど見るポイントはたくさんあります。

 

4:オプション類の確認

「お菓子食べ放題!」や「衣装も充実!」など備品やオプションを用意してくれる事務所の場合はそれも要チェックです。登録した後に「思ったより種類が少ない」「着古した感がある」のように不満な点があったらがっかりですもんね。

 

ポイント

・これから働くかもしれない職場です。隅々まで見て体験しておきましょう。面接ではわからないような細かいメリットが見つかるかもしれません。

・立地もよく確認しておきたいポイント。アクセスのしやすさ、働いているのがバレたくない場合は家、職場と離れているかどうかなど、自分の求める条件と照らし合わせてみましょう。

 

まとめ

5章にわたって良い事務所の条件を書いてきましたが、結局のところ言えることはひとつ。スタッフの対応が細やかなところこそ良い事務所です。迷ったら的確なアドバイスをくれて、いざという時にはトラブルの解決もしてくれるようなスタッフが多く働いている事務所を見つけることが稼げるチャットレディへの第一歩と言っても過言ではないでしょう。面接と体験入店を駆使して、良い環境の事務所を見つけてくださいね!

チャットレディのご紹介はこちら

チャットレディが働くお部屋

各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!

在宅チャットレディーご自宅でお気軽にお仕事してみませんか?ー

PageTop