チャットレディ求人なら高収入のチャットフロンティア

チャットレディのコラム チャットレディ向けパソコンスペック紹介と機械音痴も安心の選び方

チャットレディ向けパソコンスペック紹介と機械音痴も安心の選び方

チャットレディはパソコンもしくはスマ―トフォンを使用しライブ配信を行うことができます。もちろんスマートフォンで配信を行う方もいらっしゃいますが、ご自身のパソコンを新調されたり、元々使っていたパソコンをチャットレディ用として使用される方がやはり多いようです。ただ、パソコンもスペックや品種によってお仕事のしやすさが大きく変わってくるので、最初のツール選びは侮れません。とはいえ「パソコンの性能は用語が多くて分かりにくい」「パソコンの種類が多すぎて選べない」とお悩みになる方も多いことでしょう。そこで今回は、パソコンに全然詳しくない方でも、チャットレディ用にどのパソコンを選べばいいかお店で一目で分かるように、丁寧に解説していきます!

 

そもそもパソコンスペックとは?

パソコンのスペックを調べる人

パソコンスペックとは、パソコンの性能や機能のことを指します。パソコンを操作するときに「電源を入れてから画面がなかなか表示されない」「検索した画像が読み込まれない」などの経験はありませんでしたか?これはパソコン性能、つまり「パソコンスペックが低い」という状態です。逆に「読み込みがサクサク」「起動がスムーズ」と感じるときは「パソコンスペックが高い」ということになります。

もちろん、インターネット環境や使用年数によってパソコンの動作に違いがでることもありますが、状況問わず動作のムラが少ないパソコンも存在するのです。それを可能にするのがパソコンスペックの力です。

では、パソコンにはどのようなスペックがあるのでしょうか?それが以下の4つです。

 

・OS

・メモリ

・CPU

・モニターサイズ

 

これらが一定数以上備わっていれば「スペックが高い」といえます。

 

おすすめのパソコンスペック

パソコンのスペックを調べる人

ではチャットレディのお仕事を快適に進めるために、どれくらいのスペックがあれば良いのでしょうか?先ほど紹介した4つのパソコンスペックを、もう少し具体的に見ていきましょう。

 

①OS:パソコンを動かすエンジン

有名なのはWindowsとMacです。ただ、チャットレディのお仕事にはWindowsをおすすめします。

チャットレディのサイトによってはMacが使えない場合があるためです。機能性にはさほど優劣はありませんが、新しいパソコンを購入される際はWindowsを使うようにしましょう。また、Windowsには適したバージョンがあり、「Windows8/8.1/10」を利用するのが無難です。特にWindows10はシリーズで最新かつ最もポピュラーなOSで、操作性・デザイン性ともにパソコン初心者の方でも非常に扱いやすくなっているためおすすめです!

 

②メモリ:パソコンの記憶を司る

メモリの役割は比較的イメージしやすいのではないでしょうか。パソコンのデータを整理したり、保存できるのはこれがあるからです。メモリの容量が少ないと、保存データが多いほど動作速度が遅くなります。となると、記憶できる量は多いに越したことはありません。容量が大きい方が安定的なスピードを確保できるので、「大容量メモリ」と呼ばれる製品を選ぶのが無難です。

ただし、その分パソコンの値段も高くなってしまうので、チャットレディ専用にパソコンを選ばれるのなら「8GB以上」のメモリを搭載したパソコンにしましょう。

 

③CPU:パソコンの脳みそ

これがパソコンスペックの中核を担うといっても過言ではありません。インターネットで検索、動画や画像などの読み込み・編集するスピードはこのCPUの性能次第となります。

代表的なCPUは「Intel(インテル)」「AMD」の2種類あり、それぞれ「Core(コア)」「Ryzen(ライゼン)」がシリーズ作として世界中で販売されています。各商品名にはバージョンを示す英数字が盛り込まれており、Core i3、Ryzen 5という風に表記されています。

最新版ほど性能は良いですが、失敗されたくない方はまず「コア数」を見てください。コア数には「GHz」でパソコンの処理速度が正確に記載されています。チャットレディでお仕事されるなら、これが「2.4GHz」以上のものを選べば問題ありません。3.4GHzであればかなりサクサク動くので、こちらもおすすめです。

 

④モニターサイズ:画面の大きさ

モニターサイズが大きいと、男性ユーザーの姿が認識しやすいので、できるだけ大きい物を選ぶようにしましょう。「11インチ~15インチ」がおすすめです。最近は液晶の美しさにこだわるメーカーも増えているため、実際に店舗でご覧になられると良いかもしれません。

 

デスクトップとノート、どちらがいい?

ノートパソコンを使う人

パソコンにはデスクトップ(置き型)とノート(持ち運び型)の2種類あります。

今回は、チャットレディ配信におけるそれぞれのメリット・デメリットを記載しました。

 

デスクトップ

メリット

・ノートパソコンよりも多くのデータを保存できる

・写真や動画の編集・アップロードがスムーズ

・大画面でチャットできる

デメリット

・置く場所が必要になる

・値段が比較的高い

 

ノート

メリット

・どこでも作業できる

・持ち運びしやすい

・比較的安く購入できる

デメリット

・デスクトップよりも動作が遅い

・相手の表情や仕草が見えにくいときがある

 

上記のように、デスクトップはチャットの快適さを、ノートは持ち運びや入手の手軽さを保証する物となっております。現在お持ちのパソコンがありましたら、それを大事に使い続けるのも素敵なことですが、「今のパソコンを売り、もっと安いパソコンに買い替えたい」「今のパソコンにないものがほしい」とお困りでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに「両方のいいとこ取りがしたい」という方は、機材を部分的に購入することもできます。例えばデスクトップ専用のモニターだけを購入し、専用のコード(HDMI)でノートパソコンと接続すれば、ノートパソコンを使って大画面のライブ配信が実現可能になります。

このようにスペックを併用したり、ご自身でカスタマイズされることも、快適なチャットライフを送る上で大切になってきます。

 

どのブラウザを使用するべき?

ブラウザを調べる

「ブラウザ」とは、WEBサイトの閲覧に使うソフトのことです。

ブラウザは「Internet Explorer(青文字「e」)」「Google Chrome(カラフルな円)」「Safari(方位磁石)」「Firefox(オレンジのキツネ)」などが有名です。快適に操作するためには、これらのブラウザを用途に応じて使い分けることが大切になります。

チャットレディのようなライブチャットをブラウザ上で利用される場合、OSによって推奨されるブラウザが異なります。Windowsの場合は「Google Chrome」Macの場合は「Safari」が、現在多くのチャットレディサービスで推奨されております。「Google Chorome」は起動が早く、ライブ配信との親和性が高いブラウザとして有名です。また「Safari」はスピードとバッテリーの持ちを両立させた持久力のあるブラウザとして多くのMacユーザーに利用されております。ぜひ、お使いのOSに合わせてブラウザを選んでみましょう。

 

カメラはどうすればいい?

カメラに微笑む女性

デスクトップ・ノート問わず、最近のパソコンにはカメラが内蔵されている機種が増えてきました。そのためわざわざ別売りのカメラを購入する手間がなくなり、チャットレディでそのまま使われている方もいらっしゃいます。が、実は内蔵カメラはチャットライブに不向きなのです。

ピントや画角・明るさの微調整ができなかったり、調整ができる機器でも画質が悪いことがあります。チャットレディの男性ユーザーは、かわいくてエロい女性の姿を楽しみに、貴重なお金と時間を投資します。ところが、折角楽しみにしていた女性の姿がぼやけて見えなかったらどうでしょう?男性客を怒らせるだけではなく、ファンになるはずだったユーザーまで離れてしまいます。

どれだけ会話が上手で魅力的なスタイルをお持ちでも、カメラにうまく映らなければ本末転倒です。CPUやモニターが優良だからといって、内蔵カメラのスペックまで過信しないよう気を付けましょう。

デスクトップの場合、モニターにカメラが無いものもありますので、外付けのカメラを購入するか、配信スペックの高い内蔵型パソコンを購入するようにしましょう。「200万画素」以上のカメラであれば、鮮明な映像になります。

 

まとめ

チャットレディは最初のパソコン選びが肝心です。その際「カメラと画面とキーボードがあれば何でもいい」と漫然な選び方をするのではなく、どのスペックがより適しているのかをじっくり比較検討されることをおすすめします。スペックを理解するのは一見面倒ですが、見るべきポイントを整理すれば何ら大変なことはありません。「チャットレディ向けのパソコンスペックは機械に詳しくなければ理解できない」と思われていた方も、当記事で少しでも理解が深まれば幸いです。

チャットレディのご紹介はこちら

チャットレディが働くお部屋

各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!

在宅チャットレディーご自宅でお気軽にお仕事してみませんか?ー

PageTop