チャットレディ求人なら高収入のチャットフロンティア

チャットレディのコラム チャットレディはストレスが溜まる?へこたれないメンタルUP術を紹介!

チャットレディはストレスが溜まる?へこたれないメンタルUP術を紹介!

”簡単に誰でも高収入を稼げる”と人気のチャットレディ。

「会わない・飲まない・触られない」という安全が強調されストレスとは無縁のお仕事に思われがちですが、実際はストレスを抱えているチャットレディはごまんといます。

心の健康は稼ぐ上で基本中の基本ですが、特にチャットレディ初心者や男性オンリーの接客業に不慣れな方は心に重い鉛をぶら下げて、どんよりと沈みがち。

 

そこで今回は、皆さんがしっかりと高収入を稼げるように、メンタルを強化してストレスを減らして働く方法を紹介します。

 

チャットレディが抱えるストレスの原因

ノートパソコンに顔を伏せる女性

まずはチャットレディがストレスを抱えてしまう原因について考えてみましょう。

 

①男性からの暴言や嫌がらせ

お客様の中にはチャットレディに暴言を吐いたり、嫌がることをしたりする人もいます。

例えば、ノンアダルトのチャットにもかかわらずアダルト行為を要求してくる男性客はざらにいます。要求を断ると暴言や嫌がらせをしてくるクソ客の要らぬ対応に心が折れるチャットレディも多く、真面目で繊細なチャットレディほど落ち込みやすくストレスを抱える傾向があります。

 

②深夜ワークで不規則な生活に陥ってしまう

男性客が集中する時間帯は21時頃から深夜にかけてです。当然、深夜が一番の稼ぎ時となるためチャットレディの多くは深夜に働いています。

チャットレディを本業としている方はまだしも、副業アルバイトとしてチャットレディをしている学生やOLにとっては帰宅後に少し休憩をしてからすぐ仕事に取りかからなければならず、なかなかのハードワークです。稼げるとはいえ、精神力と体力をかなり消耗して体調を崩す方が多いのも頷けます。本業の仕事や学業のほかに日々の生活でもストレスを抱えることはあるでしょうし、そこに追い打ちをかけて深夜にお仕事をこなすことで生活リズムが崩れてストレスを溜め込んでしまうのです。

 

③待機時間の長さ

チャットレディのお給料は基本的に歩合制です。つまり、お給料自体は高くても、実際にお客様とチャットをしなければ稼ぐことはできません。

待機中はお給料が発生しませんがお客様に待機姿を見られているので、いつチャットがつながるか分からない不安を抱えながらも常に笑顔で手を振ったり愛想を振りまいたりしなければなりません。待機時間が長引くと焦りと不安に襲われて精神的な苦痛が増していきます。

 

このようにネガティブな要素を気にしすぎると元気にチャットをする意欲が無くなり売り上げが落ちる、という悪循環に陥ってしまうことも。しっかりと稼ぐためには「ストレスを溜めない」「メンタルを強化する」、この2点が欠かせません。

 

ストレスを溜め込まない方法

裸足で自転車を漕ぐ笑顔の自由な女性

チャットレディのお仕事を長く続けるためには、ストレスが溜まらないように工夫しなければなりません。その方法を紹介します。

 

①周りと比べない

人気チャットレディと自分を比較してしまうと、自分に自身が無い人は「私なんて全然稼げていない」「どうせ私なんか」とネガティブな感情ばかりが肥大して気持ちが落ち込んでしまいます。人気チャットレディとの違いがストレスを生み出す要因となることもあるので、周りと比べるのはやめましょう。

というよりも、比べる必要はありません。

だって、チャットレディは自分の個性を生かして輝くお仕事ですから。

「人は人。私は私。」

そう思うことこそ成功への近道です。

 

②仕事と割り切る

これはどの仕事にも有効な方法ですが、分かっているけど難しいですよね。まずは、次の3点を意識してみてください。

■お客様を選ぶ

お客様と相性が合わない場合は見切りをつけましょう。ストレスを溜めず満足して働くためには、お客様をある程度選ぶことも必要になります。ただし、接客するお客様を限定しすぎるとチャットの接続率が低下して稼げなくなりますので注意しましょう。

■収入金額を高く設定しない

稼ぐことを優先しすぎると精神的に追い詰められます。目標金額を必要以上に設定してしまうと自分の首を絞めることになってしまいかねません。ログインできる時間や体力を考えて現実的な金額を目標に掲げましょう。

■夢を売る仕事と割り切る

Webカメラ越しでも表情や声のトーン、仕草などからチャットレディの内面はお客様に伝わりますから嫌々やっているとすぐにバレます。モチベーションを維持するのが難しい場合は、チャットレディは男性に夢を売るお仕事だと割り切って働くことがベストです。「男って性に関してはいつまでたってもお子様だから仕方ない」と思って働いているチャットレディはほとんどストレスを感じていないようです(笑)「割り切る」って本当に大事なんです。

 

チャットレディはメンタルの管理が大切!

自然の中で瞑想する女性

前章で仕事と割り切ればいいと申しましたが、ストレスをゼロにするのはそう簡単ではありません。クソ客の対応以外にも生活リズムの乱れや思うように稼げない不安も重なり、なにかとストレスを感じてしまうのは致し方ないこと。その点を理解していただくと、ある程度ストレスと上手く付き合う方法も学ぶ必要があるとお分かりいただけると思います。

ここからは、稼げるチャットレディに必要なメンタル面について考えていきましょう。

 

①メンタルが重要な理由

チャットレディは男性を相手にする接客業。男性に選んでもらうためにはいつも笑顔でニコニコと愛想を振りまきながらチャットをしなければなりません。そのためには、心が健康でなくては務まりませんよね。つまり、お客様に喜んでもらうためには、良好で安定した強いメンタルを維持していなければならないのです。

 

②人気チャットレディも実践するメンタル管理方法

ストレスと上手く付き合っていくためには自分でメンタルを管理することが必要不可欠です。人気チャットレディたちが実践しているメンタルの管理方法をご紹介します。

■現実的な目標を設定してモチベーションを維持する

「目標を達成するために頑張ろう」という気持ちは大切です。しかし初めから目標を高く設定してしまうと達成できなかったときの落ち込みが激しく、立ち直れなくなる恐れがあります。少しずつ経験を積んで「これなら大丈夫!」と自信を持てたら目標を高く設定してモチベーションを維持するなど、段階を踏んでステップアップするのがおすすめです。

■頑張りすぎない

これこそが長く働き続ける重要なポイントです。慣れないうちから長時間ログインしても稼げるとは限りません。最初から完璧を目指さず、無理しない程度で努力しましょう。できることからコツコツ頑張っていれば努力は必ず報われます。人気チャットレディたちも「無理をしない」「焦らない」を貫いて現在の地位を手に入れたのです。

 

メンタルが弱い人の特徴

悲しみに暮れる女性

「強いメンタルが必要」といわれても、メンタルが弱い人は困りますよね。そもそも、どうやってメンタルを強くするのか分からない方がほとんどだと思いますが、その方法をお伝えする前に、なぜ人のメンタルは弱ってしまうのか、その原因を考えてみましょう。

いきなり心理学の講義みたいですけど、進めます(笑)

 

メンタルが弱くなるのは、行動をする際に「できるわけがない」「大きな損失を与えるんじゃないか」というように、否定的な思い込みやマイナス思考によって行動を制御してしまう”メンタルブロック”という状態が生まれることが原因といわれています。

メンタルの弱い人は自分自身で心を制御してしまう傾向が見られるようです。

 

チャットレディをしている女性に当てはめてみますね。

 

「うまく稼げなかったらどうしよう」

「私なんかにお客さんが来てくれるのかな」

「私とチャットしたって楽しんでもらえないんじゃないかな」

 

このように自分自身で心にブレーキをかけてしまってネガティブになるこの感情、皆さんの中にも「分かるぅ~」と頷いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

メンタルを強化するにはこのメンタルブロックを自ら打破することが必要なのです。

 

チャットレディにおすすめできるメンタルUP術

ボクシンググローブをはめてポーズをとる女性アスリート

さて、いよいよメンタルUPにつながるトレーニング術をご紹介します!

Are you ready?

 

①相談相手を作る

多くの女性にとってストレスを発散する最善の方法は話すことだといわれています。確かに、困ったときや落ち込んだときに相談できる相手がいるだけで気持ちが楽になりますよね。

もちろん、チャットレディのお仕事に理解を示してくれる人を選ぶようにしましょう。

チャットレディだからこそ分かり合える悩みや愚痴を言い合える相談相手が理想的。独りで在宅チャットをするよりも事務所に所属して通勤で働くと気の合う相手が見つかりやすいですよ。

 

②自分ファーストで考える

ちゃんと稼ぎたいと思う女性ほど体調が悪いのに無理をしたり、お客様を第一に考えたりしてしまいがち。そうじゃなくて、自分のメンタルと体を一番大事にしてください!

悪質な客からしつこく無茶な要求を受けたら無理をして対応する必要はありません。

「そんなことをしたら収入が減っちゃう」と思う気持ちも理解できますが、頑張りすぎるのも良くありません。悪質な客が一人いなくなったところでなんの問題もありませんし、稼ぎより大切なのはあなた自身が満足して働けるかどうかです!

 

③お客様の見方を変える

嫌なことを言われるとどうしてもイライラしてしまいますよね。こういうときは、「この人ってきっと普段は上司に怒られていたり、誰からも構ってもらえたりしていないんだわ。だから私に八つ当たりなんかして、かわいそうに。」と心の中で笑っておきましょう(笑)

性悪女のようですが、聞き流すテクニックを身に付けることもコミュニケーションを図る上では絶対に必要です。

 

④嫌なことを言われるのは当たり前と思っておく

③とも関連していることですが、やっぱりこれに尽きますね。

「嫌なことを言われて当然」「酷いことを言ってくる男性は必ずいる」と思っているほうが気が楽です。何を言われても真に受ける必要なんて一切ありません。

この手の男性客にとってチャットレディはバーチャルな世界の人物なので、平気で人を傷つけるようなことを言ってきます。

だから先程紹介したように「かわいそう」と鼻で笑ったり、「また言ってるぅ~」と軽く流したりしておけばOK。

 

メンタルが弱めな方でも少しずつ気持ちを楽なほうへ切り替えていけばチャットレディのお仕事も長く続けられるはず。トレーニングといってもマッチョに構える必要はないので、メンタルに適度な筋肉をつけてしなやかな心でチャットを楽しみましょう。

 

まとめ

チャットレディはなにかとストレスを溜め込みやすいお仕事なので強いメンタルが必要です。メンタルの鍛え方は特別難しいことではありません。考え方ひとつでメンタルは強く、しなやかになります。

いま当コラムを読んでくださっているあなたは「自分の弱いメンタルをどうにかしたい」と考えている強い心をすでに持っていらっしゃいます。あなたならきっと素敵なチャットレディライフを満喫できると思います。応援しているので、頑張ってくださいね!

チャットレディのご紹介はこちら

チャットレディが働くお部屋

各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!各地域、”駅チカ”で10部屋ほどご用意!部屋数が多いのでシフトが入れないとかありません!

在宅チャットレディーご自宅でお気軽にお仕事してみませんか?ー

PageTop